こんにちは。
涼しい風が、寒く感じられる季節になってきましたね🍁
気が付けば日が落ちるのも早くなり秋の深まりを感じます。

今までのブログでは、元住吉駅周辺の紹介をしてきましたので、今日はフロール元住吉(元住吉駅より徒歩8分)周辺の紹介をしていきたいと思います。
フロール元住吉より、歩いてすぐの場所には「住吉ざくら」という桜の名所があります。
1

「住吉ざくら」は渋川沿いに約250本のソメイヨシノが植えられており、
毎年3月下旬から4月上旬くらいに桜並木を楽しむ事ができます。

現在はこの景色ですが
2


桜が見頃になると…
pixta_49475483_M


こんな感じの華やかな通りになります🌸
2kmほど続くこの桜並木は「神奈川花の名所100選」にも選定されており、毎年多くの人がお花見をしに訪れる場所です。

そして、周辺スポットをもう1箇所ご紹介します。
元住吉駅より徒歩約5分程の場所にある「中原平和公園」です。
3

こちらの公園、もとは木月住吉公園と中原公園と別々の公園でした。
戦後米軍の土地だった場所が返還され、隣接する2つの公園が統合されて「中原記念公園」となったのです。
4

2つの公園が統合されただけあって、地図を見ただけでも広いのが分かります!
公園内には野外音楽堂、川崎市平和館などの施設や遊具などがある「冒険広場」、水遊びが楽しめる「はだしの広場」があります。
5

7

遊具もあるのでお天気の日は、ちびっこ達で賑わっています。
6
また公園が広く、道もしっかりしているのでランニングコースとして取り入れている方も多く見られます。
フロール元住吉からのんびり歩いて約6分程なので、日頃の運動不足解消のウォーキングコースに最適な場所ですね!

公園内には桜の木があり、春にはこちらも桜が楽しめるのでお花見の場所としておススメです🌸
そして桜の季節が過ぎた頃には「はだしの広場」で水遊びが出来ます。
毎年4月20日~9月20日の10時~16時の間に無料で開放されています。
土足厳禁で、大人も子供も裸足で遊ぶというルールがあります。
水の深さはとても浅いので小さなお子さんも楽しく遊べる場所です。
夏の暑い日にピッタリな遊び場ですね!
公園の近くに、スーパーもあるので飲み物や食べ物を買って1日遊べます。

周辺に、季節ごとに楽しめる場所がいくつもあるのも、フロール元住吉の魅力のひとつです✨
9

bana

~~新しい「公社の賃貸」 フロール元住吉~~